うさうさるいひめ♪

うさぎの「塁」と「媛」、人間の「ぽむ」の のほほんな日常~  「塁」はうさぎ専門店出身、「媛」は静岡で保護され、たくさんの人の手と愛により日本を半周し愛媛へやってきました。

Entries



たまには酒ネタを



↑ 一升瓶です。
醤油ではありません、日本酒です(o^∇^o)ノ
私の冷蔵庫に2本、鎮座ましましています。


↑本来ならばさきほどの一升瓶に貼られているラベルです。
今年の新酒ができた時に蔵元さんで購入しました。
毎年買ってるので、しかも毎年「ラベルは貼らなくていいです~」と言ってるので
ラベルを貼らずに渡してくださいました。

愛媛県八幡浜市 梅美人酒造 「大吟醸 鷹雄 生」

愛媛県でも「城川郷」とか「初雪盃」のように地酒好きの方にはおなじみの銘柄ではないかもしれませんが
梅美人さん、手作りで丁寧にお酒をおられます。
名の知れた銘柄のお酒にも負けないと思います。

「鷹雄」は山田錦使用しています。
生なのでかすかに発泡している感触があります。
香りは華やかではありませんが、じゃまにならない良い米の香りがします。
甘味、うま味、そして山田の苦味がいいバランスでしあがっています。

毎年、2本お願いしているのですが
そろそろ1本目を呑みほしそうです



↑こちらは梅美人さんのリキュール
八幡浜みかん果汁100%のみかんリキュール「媛麗」

いろいろな蔵がフルーツのリキュールを出していますが
個人的にはこちらの蔵のものがピカイチだと思います。

何がすごいって、
お酒をあまり飲めない人でも抵抗なく飲め、しかも悪酔いしないっていうところです。
リキュールに使っているみかん果汁は
八幡浜でも本来ならばブランドみかんとして出荷されるレベルのみかんを100%使用しています。
友人曰く「みかんよりもみかん!!」
リキュールに使用しているアルコールも丁寧に手作りされており
えぐみがないのです。
アルコール7%なので、アルコールが薄いから苦手な人でも飲めるっていうことではなく
原料にこだわり丁寧に作っているからこそ
すっきりと飲め、あと残りせず、身体に優しいのです。




↑一番新しいぶどうのリキュール「流星群」
こちらもラベルだけ別にくださいました。
こちらも「ぶどうよりもぶどう!」
フルーツ感爆発です。
丁寧な作りはみかんリキュールと同様です。

私は、ワインは好んで飲みません。
焼酎も好みません。
それは「えぐみ」が苦手なのです。
もちろん、日本酒も粗悪なものは、アルコール臭や臭みで飲めません。
思いっきり悪酔いしますし。

でもね~こちらの蔵の日本酒や粕取り焼酎や焼酎ベースの梅酒は大丈夫なのですよ~
翌日もすっきり。

日本酒呑んで翌日悪酔いするっていうのは
呑んでる日本酒にも問題あると思います。
不純物の多いものを呑んでるんじゃないかな~~
上記のお酒の苦手な友人も梅美人さんの日本酒はちびちび飲めるそうです。
彼女いわく「日本酒に目覚めた!!」だそうです。

・・いかん、いかん・・本題からそれそうになってきました。

梅美人さんのリキュール、これ以外にも「ニューサマーオレンジ」と「きんかん」があります。
ラベルがないのでアップできません

また来月あたりお酒を仕入れに行ってみたいと思います^^



ラベル・・・瓶に貼られていないラベルをどうするかというと
スクラップブックに貼って集めているのです。
お店で買ったお酒は呑んだらラベルをはがして貼っております。
もう4冊目になりますか・・
うまくはがれなくて悔しい思いをしたお酒もたくさんあります。
だから、ラベルを別にくださるととても助かるし、嬉しいのです。



うさーず中心のブログではありますが
時折、呑んだお酒やスクラップしてあるラベルを覚書程度にアップしていこうかな~~と思います。
どぞ、よろしくお願いします。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぽむ

Author:ぽむ
ぽむです。
青い国四国・伊豫の国でうさぎと暮らしています。
医療福祉のお仕事やってます。タクテイールケア・アロマテラピーが好きです。日本酒(特に無濾過純米酒)が大好きです~♪ よろしくお願いします。











ランキングに参加しております。
よろしかったら、↓のバナーをポチリお願いします。
1ポチ、とっても励みになります!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

