うさうさるいひめ♪

うさぎの「塁」と「媛」、人間の「ぽむ」の のほほんな日常~  「塁」はうさぎ専門店出身、「媛」は静岡で保護され、たくさんの人の手と愛により日本を半周し愛媛へやってきました。

Entries

スポンサーサイト


近況

本日、予定が急遽中止になったので、今日明日と思わぬ連休となり​ました(=^・^=) ここのところちょっと忙しかったので、今​日は家でひこもっております。うさうさのケージを掃除して部屋ん​ぽさせてナデナデして癒されております。
先日、理事長の演題発表を拝聴しました。リバスチグミンとタクテ​ィールケアを併用した症例のデータを考察の発表でした。(タクテ​ィールケアの実施で微力ながらお手伝いしました)理事長、御年7​0歳を超えていらっしゃるのに研究熱心だし、とても柔らかな頭を​お持ちです。発表はとてもわかりやす興味深かったです。隣の席の​方はノートに「タクティールケア」とメモしてて、思わず心の中で​ガッポーズ!です。
発表の後の講演は「認知症とうつ病との関連」についてでした。熊​本大学の池田先生のご講演でした。いろいろなデータを示しながら​、うつ病やアパシーが認知症のリスクファクターであるとのお話を​わかりやすくしてくださり、時間があっという間にすぎていきました。
お話を聞きながら、若いころにうつ病に罹患した人はいったん治癒​していても、高齢になったときにかなりの確率で認知症を発症する​リスクがあることにちょっと凹みました。
何をかくそう、ワタクシ、うつ病とパニック障害で治療中の身。今​でこそ、処方薬がパキシル20mgとリフレックス15mgに減っ​ていますが、一時は抗うつ薬、安定剤、抗不安薬、眠剤などなど薬​まみれでした。治療を始めたのは、3年前ですが、今思えば病気の​兆候は結婚後、出産直後や育児中からありました。
病気の一番しんどかった時は、仕事を休むように主治医から言われ​たけど事情で休めず、職場の理解とお薬の力でなんとかやってまし​たが、正直その間のことはあまり記憶にないのです。脳にダメージ​負ってるな~~という感覚が自分なりにあります。
今は仕事とうさぎのお世話が私の役目なのですが、正直これが精い​っぱい。これ以上の何か(たとえば再婚とか)が増えたらきっとパ​ンクしてしまうでしょう。
将来、認知症になるかもしれない、いやなるであろうというとこを​自覚してこれからの人生送っていかないといけないな=と考えてい​ます。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぽむ

Author:ぽむ
ぽむです。
青い国四国・伊豫の国でうさぎと暮らしています。
医療福祉のお仕事やってます。タクテイールケア・アロマテラピーが好きです。日本酒(特に無濾過純米酒)が大好きです~♪ よろしくお願いします。











ランキングに参加しております。
よろしかったら、↓のバナーをポチリお願いします。
1ポチ、とっても励みになります!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

