うさうさるいひめ♪

うさぎの「塁」と「媛」、人間の「ぽむ」の のほほんな日常~  「塁」はうさぎ専門店出身、「媛」は静岡で保護され、たくさんの人の手と愛により日本を半周し愛媛へやってきました。

Entries

スポンサーサイト


明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます!
昨年は公私にわたり大変お世話になりありがとうございました。
昨年は私にとって「決着」の一年でした。
2年ほどもめていた婚姻関係に決着がつき、離婚が成立しました。
長年患っていた子宮筋腫が身体に悪さをしはじめたので、子宮とともに摘出し決着をつけました。
頭ではわかっていても、なかなか踏み出せなかった事に決着をつける勇気が持てました。
一進一退を繰り返していたパニック障害とうつ病が少しずつ回復しはじめ、服薬の量が半分になりました。
新しい一年、これからどういうことが起こるかわからないけれど
今より少し良い方向に向かうよう
日々感謝を忘れず暮らしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。




・・・・ってことで、元旦です。
先日の「天明」以外に備蓄しているお酒です。
左から
「醸し人九平次」別誂 純米大吟醸 山田錦
「国権」純米吟醸 干支ボトル
「羽根屋」純米吟醸 槽場直汲み 無濾過生 五百万石
・・・です。


「醸し人九平次」別誂 純米大吟醸 は7年ほど前に初めて飲んだ時、その桃のような香りに圧倒されました。
なめらかでふくよかな口当たり。
それは今も変わりません。
つまみなどがなくてもするするとお酒だけで飲めてしまう。
味わい深いお酒です。
アルコールに弱い母も小さなグラスに2杯、するするーーーっと飲んでました(o^∇^o)ノ

「国権」は福島のお酒です。
私は普段限定ボトルとかは買わないのですが
今回はささやかでも東北の応援になれば・・と思って買ってみました。
もちろん、「国権」が美味しいお酒を醸す蔵だからですよ~
以前、福島へ行ったとき(「天明」の曙酒造さんまで行ったのです)に、居酒屋さんで「国権」「奈良萬」など東北の美味しいお酒を味わいました。

「羽根屋」は、お酒を購入した「しらいや」さんでご主人がすすめてくださったので買ってみました。
「純米で無濾過で生酒だといいな~~」と希望を言うと最後の一本がありました!
一口め少し辛いかなと思うけど、すっきりと若々しい味わいです。後口に残る苦味も嫌じゃない、きれいなお酒です。



昨夜から妹宅のワンコがお留守番で泊まってます。
「クンクン、おばちゃん、飲みすぎじゃないの~?」


「ママちゃん、日本酒だけじゃなくてビールも飲んじゃったの?」



「ママちゃんの飲みすぎは日常茶飯事だからボクは慣れてるよ♪ お!これもいい匂い、いいお酒飲んでるね~~」


冷蔵庫はお酒でいっぱいです。
しあわせ・・・


蛇足ですが・・・・

日本酒が苦手だったり臭くて悪酔いすると思っていたりする方いますよね・・・
それは飲んでる日本酒が悪いのです。
不純物が多い大量生産のお酒を飲むと誰でも悪酔いします。
丁寧にきちんとつくられた日本酒は悪酔いしませんし、翌日も楽です。
(もちろん大量に飲むと酔いますが)
私も日本酒は好きだけど、どんな日本酒でも飲めるわけではありません。
名前はあげませんが、大手メーカーの日本酒は臭くて飲めません。
なんでもそうだと思うのですが、材料や作り方にこだわって丁寧に作られたものは
美味しいし身体に優しいと思います。
ただ、そういうものは大量に作れないので
手にいれるのも難しい。
ちょっとそのへんのスーパーやコンビニ、酒屋さんで手に入るものではないです。
自分で努力してさがさなければ・・・・手にいれることはできません。
そうやって手に入れたお酒をゆっくりと飲む幸せ・・・・
今年も飲みます!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは^^
新年あけましておめでとうございます。
日本酒、私も嫌いではないですね。笑
あまり飲めませんが。
でもスーパーで買ったお酒しか飲んだ事無いです。
唯一 年明けの神社の振る舞い酒ぐらい?
(大手の樽酒ですがほんのちょっぴりね)

すっきりした味わいで あとに残らず 気持よくほろ酔いかげんになってみたいものです。

今年もよろしくお願いいたしますね。
  • posted by ゆーしゃん 
  • URL 
  • 2012.01/02 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーしゃんさま 

あけましておめでとうございます。
日本酒美味しいですよね~
このお正月はよく飲みました^^

今年もよろしくお願いいたします。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぽむ

Author:ぽむ
ぽむです。
青い国四国・伊豫の国でうさぎと暮らしています。
医療福祉のお仕事やってます。タクテイールケア・アロマテラピーが好きです。日本酒(特に無濾過純米酒)が大好きです~♪ よろしくお願いします。











ランキングに参加しております。
よろしかったら、↓のバナーをポチリお願いします。
1ポチ、とっても励みになります!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

