うさうさるいひめ♪

うさぎの「塁」と「媛」、人間の「ぽむ」の のほほんな日常~  「塁」はうさぎ専門店出身、「媛」は静岡で保護され、たくさんの人の手と愛により日本を半周し愛媛へやってきました。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクティールケアについて

たまには、うさーズ以外のことを書いてみます。

「タクティールケア」・・

最近、「究極の癒し術」と、メディアでとりあげられることが増えてきましたので耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「タクティールケア」はスウェーデン生まれのタッチケアの1手法のことです。
マッサージや指圧などのように揉んだり押したりするもではなく、相手の身体(皮膚)に優しくなでるように包み込むように触れていき、不安な感情をとりのぞき、痛みの緩和などの効果をもたらします。
日本には2005年に認知症緩和ケアの1手法として伝わりました。
この「タクティールケア」の素晴らしいところは、対象を選ばないことです。
赤ちゃんから高齢者までどんな方にも行うことができます。

私は2007年にⅠコースの講習を受け認定試験に合格しました。
幸いなことに現職場の理事長、職員の理解やサポートのもと、職場でタクティールケアの実践に取り組ませていただいています。
昨年はⅡコースも受講させていただき試験に合格することができました。

さまざまな方にタクティールケアをさせていただいていますが
「夜よく眠れる」「足があたたかく一晩中気持ちがよい」「身体があたたかくなる」「気持ちがゆったりする」などなどの良い反応をいただいています。

タクティールケアを実践するためには講習を受ける必要がありますが、日本では「日本スウェーデン福祉研究所(JSCI)」というところが講習会を全国で展開しています。


今月下旬に職場主催の地域の方向けの講習会で「タクティールケア」の紹介をさせていただきます。
体験もしていただけるように時間をとっています。
もし、お近くで興味のある方がいらっしゃれば ruirui0815★hotmail.co.jp(★⇒@)までご一報ください。
お近くでなくてもどうぞ(o^∇^o)ノ

タクティールケアについては、また折々に書いていきます。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぽむ

Author:ぽむ
ぽむです。
青い国四国・伊豫の国でうさぎと暮らしています。
医療福祉のお仕事やってます。タクテイールケア・アロマテラピーが好きです。日本酒(特に無濾過純米酒)が大好きです~♪ よろしくお願いします。











ランキングに参加しております。
よろしかったら、↓のバナーをポチリお願いします。
1ポチ、とっても励みになります!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。