うさうさるいひめ♪

うさぎの「塁」と「媛」、人間の「ぽむ」の のほほんな日常~  「塁」はうさぎ専門店出身、「媛」は静岡で保護され、たくさんの人の手と愛により日本を半周し愛媛へやってきました。

Entries

スポンサーサイト


第6回地域フォーラム

昨日は職場主催で「地域フォーラム」が開催されました。

テーマは「認知症のスピリチュアルケア」
理事長による「スピリチュアルケアとは?」の講演と、
法人で取り組んでいる「回想法」と「タクティールケア」の発表、そしてタクティールケアの体験コーナーがありました。

例年の参加人数から予想して、資料を70部用意していたのですが
予想を上回る90名近い参加者の人数に
あっという間に資料は品切れするわ
座席が足りないわで
資料をコピーしたり
椅子を運んだり・・・と
スタッフは大慌てでした。
予定時間よりちょっと遅れて開始しましたが
みなさん熱心にお話しを聞いてくださってる様子に感激しました。

私は「タクティールケア」の発表の担当だったのですが
緊張しつつ、アンチョコを見つつ
なんとか発表を終えることができました。

体験コーナーでは希望される方に「背中のタクティール」を受けていただいたのですが
こちらも予想を上回る30名近い方に希望していただき
感謝と汗をかきながら
施術させていただきました。
「(母がいつも気持ちいいと言ってたんだけど)本当に気持ち良かった~~」
「不思議なほど温かいね」
「これはいい感じがする」
「習ってみたい」
・・・などなどいろいろな感想をいただきました。

タクティールを前の職場でやっていたときのことですが
ほとんど会話でコミュニケーションとれない方が
タクティールを終えた後「うっとり気持ちが良かったです」と
言葉を発してくださって感涙しました。
今の職場でも、運動や歩行などのリハビリが嫌で拒否される方が
タクティールを始めたところ拒否がなくなってきたことがありました。

タクティールだけが全てでも万能でもないのですが
やればやるほど相手の方との親和なつながりができ
コミュニケーションがとれていくのがわかります。

昨日はたくさんの方にお話しを聞いていただき
体験していただけて本当に良かったと感謝しています。
こういう機会をあたえてくださった職場や
見守ってくださっている職場のみなさん
利用者の方がたに感謝しています。
スポンサーサイト

Comment

興味あります 

すごい反響ですね。
やはり皆さんそれだけ不安をかかえ、救いを求めているのでしょうね。
まわり(介護業界)ではやっている人がいなかったので、私も見てみたいなと思いました。
  • posted by pyon吉 
  • URL 
  • 2012.01/26 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

pyon吉さま 

関東にお住みならあちこちで研修しているので情報は得やすいと思います。
いくらいいお薬や手術法が開発されても
精神的な不安や癒しはそれでは補えないのでしょうね。
理事長いわく「知・情・意」の「情」に訴えかけるのがスピリチュアルケアなのだそうです。
「jsci」を検索していただければすぐに情報が得られます。
  • posted by ぽむ 
  • URL 
  • 2012.01/29 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ぽむ

Author:ぽむ
ぽむです。
青い国四国・伊豫の国でうさぎと暮らしています。
医療福祉のお仕事やってます。タクテイールケア・アロマテラピーが好きです。日本酒(特に無濾過純米酒)が大好きです~♪ よろしくお願いします。











ランキングに参加しております。
よろしかったら、↓のバナーをポチリお願いします。
1ポチ、とっても励みになります!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

